お弁当作りの朝は、忙しい

掲載日:2022.12.03

お弁当作りの朝は、忙しい

農作業を含めて、北の島では季節のお仕事の一区切りをつける時期です。
農業関係はパートさん共々、収穫を感謝しながら一年の慰労会をしたりしています。
コロナ禍になって、そういう時のお弁当のご注文を頂くようになりました。

昨日は、お隣の種苗会社の慰労会だったようで、沢山のお弁当のご注文がありました。
いつもより2時間も早く厨房に入り、お弁当作りです。

前日から仕込んで準備はしますが、時間に間に合うようにとオツムの中で調理時間の計算をしながら作る作業は、オツムの老化防止。
手先も使うので、きっと、いいんだ!と調理しつつ思う。(笑)

スタッフたちが揃うと弁当箱に詰めて、キチンと時間内におさめられた。
やれやれ(*^-^*)と思った瞬間からドット疲れが出るけど、この時の満足感も捨てがたい。

*ネギの肉巻き 柿とほうれん草、クルミの胡麻和え、ジンギスカンザンギ、
 ゴボウのかば焼き、椎茸の肉詰め、カボチャとクリームチーズ和え、
 キャベツのピクルス、里芋のそぼろ煮、ブロッコリーと金柑の塩麴和え

花茶農園産のさつま芋ごはん

ひと並べして一息ね