想いは、来年向けて

掲載日:2023.07.07

想いは、来年向けて

2023年度のイチゴ狩りを終えることが出来ました。
たくさんのお客さまにご来園頂きました。本当にありがとうございます!

今年は、実成が異常少なくて開園1週間目にして畑を見回った私の衝撃は、かなりのものでした。
このイチゴを育てるためにどれ程の手を必要としてきたか…農場で働いていたスタッフたちの苦労を見て来たし、経験もしてきたので残念以上の悔しい想いがありました。

でも、それでも毎日、たくさんのたくさんのお客さまが来て下さり、最後の一個も残さないくらい採ってくださりました。
ショックを受けていたけど賑わっている農園を眺めて、有難いなぁと何度思った事か。

先日、網走でイチゴ狩りをされている友人にお会いしましたが、彼女のイチゴは例年にないくらい素晴らしい実成だったそうです。
土日を狙ってチラシを出して楽しみにされていた寸前の金曜日に豪雨被害にあって全滅したそうです。

どれ程のショックだったでしょう。
農産物は自然が相手なので収穫してしまうまで油断がならないとつくづく思います。
「なんたって自然相手だから、太刀打ちできない!」と、お互いに慰めあいましたが、花茶はそう言いながらもイチゴ狩りができたから幸いでした。

イチゴ狩りを終えて、農場のスタッフたちはすでに来年向けての苗の準備をしています。
「楽しいよ。」と、笑顔でいって帰っていったスタッフ。
きっと、美味しいイチゴが育ちますね。

7月20日前後にはブルーベリ狩りが始まる予定です。
数種類のブルーベリー植えていますので、小鳥さんのようにあっちこっちの実を食べてみて下さいね。

楽しいブルーベリー狩りをして頂きたいです。