五郎さんファン

掲載日:2023.07.14

五郎さんファン

松重豊さん、井之頭五郎さんと呼ぶよりは”五郎さん”

昨日オープン早々にかかってきた1本の電話は、東京からの五郎ファンのお客さまでした。
千歳空港に着いたけど、レンタカーが借りられず、どうやって花茶へたどり着けばよいのだろうか?というお問合せでした。
何がなんでも、五郎さんの跡を、五郎さんの食べたアイスクリームを食べるのが目的だそうです。

タクシーだと4.5千円の距離。レンタルチャリでも1時間はかかります。
「何とかして行きます!」

いつ着くのだろうと時折ふる雨に気を揉みながらお待ちしていましたが、なんと昼下がりの頃タクシーでお見えに。
帰りは送りますよ。の声にニッコリ笑って、タクシーを待たせているからというお返事でした。

五郎さんアイスクリームを片手にポーズを決めて記念写真を撮って。
それは、それは嬉しそうでした。

ドラマの筋書き通りの五郎さん足跡をたどり、苫小牧からいらしゃって花茶→札幌、石狩、小樽と回るご予定と伺いました。

熱いファンですね。
「1万円のアイスクリームですよ。」
「どしても叶えたかったご念願の旅行です。」
と、満願の笑顔でアイスクリームを持ち上げていました。

花茶も一緒になって嬉しい嬉しい笑顔に。

五郎さんファンは男性も断然多くて、前宣が流れた時もおじさんトリオのお客さまでした。
五郎さんの食べたアイスクリームは?
あの日、撮影意外にもたくさん食べられて特にお気に入りはリンゴのアイスクリームだったと記憶しています。

それにしても熱いお客さまの笑顔は、とっても爽やかでした。