早い春を感じて

掲載日:2024.02.20

早い春を感じて

三寒四温というけど、例年のように四温の時を待つ気持ちが無いまま、毎日が温かい。
雪解けは、目にしっかりと判るように進んでいて早い畑は融雪剤を散布したという声も聞こえてびっくりした。

確かに暖かいのが嬉しいと豪語してきた私だけど、段々と心配、不安がわいてくる。
昨年のような気温だったら又、いちごに影響するし他の作物にも…ものすごい影響を与える。
あっという間に完熟しすぎたトウモロコシや枝豆、そして葉物のお野菜たちの傷み。

慣れない猛暑に消耗する体力などなど。
全てが経営に響くので、今年こそと思う気持ちが”不安”な気持ちに揺さぶられてしまう。

春からこんな気持ちではイケナイ。
やるだけの事をやる。気温に負けないように気力もアップせねば。

昨日は、ケータリング美利香のパン教室をメンバーたちのたっての要望で開催した。
習うという事が、久しぶりの感覚。
ちょっとしたテクニックのあんぱんの餡の詰め方があったり、ちくわパンの作り方等、なるほど、なるほどと面白かったなぁ。

焼き上げたパンをみんなでいただく美味しさと楽しさ。
いつもの料理試作会とちがった楽しさがあって、大好評だった。

私の長い冬休みもあと数日。
23日の開店が目前になった。
どうぞ、今年も花茶とよろしくお付き合いくださいね。

*トップ画像 2月は、まだ重たい積雪たっぷりの花茶前の道も春の感じる軽い雪景色になりました。

講師は、美利香のメンバーのKさん

初めて焼いたメロンパン

巻き方が下手だけどちくわパン

あんパンの餡の詰め方

みんなで焼き上げのパンをいただくのは、とっても楽しくて美味しかった