秋を満喫

掲載日:2015.10.13

秋になったかなぁ~なんて思ったばかりなのにしっかりと秋になっている。 
気まぐれに降る雨ごとに秋へ秋へと深まっていくのが判るような毎日。 
「よっしゃ~、行くぞ!」と、今日は、紅葉を兼ねて、以前から行ってみたいと思っていた厚田にある「天海珈琲」を目指してドライブした。 
久しぶりに一日自由な時間。友人と尽きないお喋りをしながら日本海向けて走る。 
海岸沿いに潮風を受けながらポツンと立つ四角いお店が、天海珈琲だった。 
店内の空間に流れる気配も窓から眺める日本海も、数時間はそこでボ~と出来る。 
日本海を眺めながら育ったと言う友人は、懐かしげに想いにふけっている様子だった。 
気まぐれな天気は、ここでも暴雨を呼んで窓を叩きつける。 

午後をかなり回って、昼食をとってない私たちは、次なる穴場を探して山へと侵入。 
こんな処に住宅があるの?と思う様な砂利道を走ると一軒のギャラリーカフェにたどり着いた。 
見事な紅葉の風景の中にログハウスの「チニタ」がありました。 
窓から眺める風景の素晴らしさ! 
雨が降って無かったら散策も良かろうと思われるけど、今日は、友人と尽きないおしゃべりタイムのみ。 
蝦夷リスさんも、ランチに見えるという素敵な隠れ喫茶でした。 
帰り際に店主の方が、また、来年ねという。 
?に思ったが、明日から冬季休業だとか。 
「チニタ」とはアイヌ語で”夢”という意味だそうで、”新緑の季節に再訪したい夢”が、叶いますように。

秋を満喫
秋を満喫