ふるさとの山河

掲載日:2025.12.31

ふるさとの山河

2025年度も今日が最後に一日です。

今年も花茶へようこそお越しくださり「ありがとうございます。」
花茶開店から知ってるよと言って下さるお客さまとも随分たくさんとお会いした一年でした。
”昔話に花が咲く”私もお客さまも歳を重ねて、人生の古株になってしまいましたね。

色んな事を思い出しながら大晦日の朝を迎えました。
今日は、年越し蕎麦道場で2025年度を締めたいと思っています。

お店が冬季休業になって、どうしても会いたい友人がいて急遽高知へ飛びました。
お正月をふるさとで過ごそうとしている人たちの群れに混じって、そうでない私の気持ちは騒いでいました。

歳を重ねるに関係なく人の一生は儚く終わります。
でも、積み重ねてきた友情や共有してきた日々は重たくて心残りにはしたくないですね。

ふるさとの山を歩いていたら心が落ち着いて、すっぽりと小さな私が埋もれているような感じでした。
柿の実がたわわになって重たそうな枝。野に咲く花。野イチゴの赤い実。
ちっぽけな私だけど、この宇宙で精一杯生きて、暮らして仕事も頑張ってきたよと言いたくなった。

思い立った両親のお墓参り。
忙しすぎて心が乱れていたので父の祥月命日だったことも忘れてのお参りでしたが、その日はまさに父が他界した日でした。
きっと、呼ばれていたんだと思った。
忘れていたなんて…。

私を迎えてくれた友人や私の兄弟たち。
慌ただしい年の暮れだったけど愛情をいっぱいもらって帰ってきました。

ふるさとの山は有難きかな
そんな一節を感じながら、今年を締めます。

みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
何よりも健康が一番。しっかり食べて、寝て、運動もしてくださいね。
又、来年元気な笑顔をお約束ですよ。
ありがとうございました。