お日さま、頑張れ

掲載日:2015.06.16

日曜日、第2弾のウサギさんの里親探しをしましたが、その日、お蔭様で全羽のウサギさんが、新しい飼い主の元へ引き取られていきました。 
元飼い主の施設の方たちは、とっても喜ばれて私に大きな〇印のサインを残してお帰りに成りました。 
引き取って下さった方々、本当にありがとうございます。 

さて、いちご狩りです。 
やっと、お天気に恵まれるようになり順調に赤く実っております。が、お客さまも多く、朝から大盛況です。 
嬉しい悲鳴なのですが、午後からご計画のお客さまには申し訳有りません。 
今のところ11時頃クローズ状況です。 

今日は、かおり幼稚園の園児が、草取りに見えていました。 
春に撒いた人参や枝豆の草取りなのですが、どれが草なのか判らないのが園児です。 
あきっち先生が、草と枝豆の見分けと園児に教えておりました。 
小さな軍手が、可愛いですね。 
秋に成って収穫が、楽しみですが、園児よりも親御さんの方が楽しみにしているかもしれません。 

花茶のポロンコロンガーデンも色んな花が咲き始めてガーデンとしての装いが恥ずかしくなくなってきました。 
お花達が揺れると白い妖精も舞い始めます。 
エゾシロモンシロチョウという北海道にしか生息していないというモンシロチョウがいっぱい舞っていました。 
「広い世界の中で北海道だけよ。そう考えたら凄いでしょう。」と虫大好きなHさんが、ニコニコ顔で説明してくれます。 
虫好きでない私は、飛びつくように喜ぶ訳ではないのですがHさんの話しっぷりや良いモノ見つけたの真顔が可笑しくて、つい笑ってしまいました。 

あっ、スタッフ不足で困り切っていた花茶へ助っ人として昨日からお手伝いしてくれているのがHさんです。 
虫の事、鳥の事、野生動物の事、何でもお答えできる方なので、何かありましたらお声を掛けてみてはいかがですか? 

エゾモンシロチョウの後ろに見える黄色は花茶ですよ。

お日さま、頑張れ
お日さま、頑張れ
お日さま、頑張れ