豆で達者に「マンマの料理講習会」

掲載日:2015.02.20

マンマのネットワークの今年度最後の事業である料理講習会を開催した。 
回を重ねるごとに質も高くなったと思うのは、私の欲目かも知れないけど今年から会員の生産者が中心になって料理講習を進めています。 

今日は、豆産地の本場”本別町”で、活躍している「豆で働く母さんの会」の一員でもあるマンマのメンバーが中心になりました。 
豆料理で募集したところ、豆が大好きという人たちが随分と来てくださっていた気がします。 
中には、野菜のソムリエや料理教室を持っておられる方が、豆に魅かれて見えていました。 

嬉しかったのは、タイミングよく北海道に来たのでと参加くださった茨城からのご婦人もいらっしゃいました。 

今回の豆料理の数々は、普段使いしないモノで、さすが産地のお母さんだからその用途を考えて考案されたものでした。 
私も豆は、大好きなので今回の簡単で美味しい豆料理、花茶のメニューの中で活かせたらと思っています。 
写真は、揚げピザ、3食豆ごはん、大豆と根菜の常備菜(中心のお皿)やきな粉のねじり、木綿豆腐のお好み焼き風、等など。 

試食のあとは、参加者で意見交換会もしました。 
マンマに臨む有り方も伺い、次年度向けての参考に大いになりましたよ。 
マンマの応援団を身近に感じられて、嬉しい限り。 
お蔭様で次年度の事業計画を立てるのに随分と力強いものになりました。 
来年も、マンマの元気良い母さんたちは、情熱マンマで頑張れそうです。 

明日は、花茶も開店です♪ 
いつもの事だけど、どんな花茶物語が始まるか不安と期待とで胸がいっぱいになっています。 
足かけ20年目の花茶になりました。夢のようです。
どうぞ、今年も花茶をよろしくお願いします。 
そして、お付き合いくださいね。

豆で達者に「マンマの料理講習会」
豆で達者に「マンマの料理講習会」
豆で達者に「マンマの料理講習会」