マンマのネットワーク

掲載日:2014.12.17

昨日から数年に一度の大荒れの天気になると騒がれているんだけど、千歳方面は拍子抜けするくらい穏やかな朝を迎えている。 
オホーツク方面は、大そう荒れているみたいで、友人たちの顔を思い浮かべながら何事も無いようにと祈っています。 
台風こそ少ないけど、雪害は多い北海道。 
私は、車の運転が一番怖くて(アイスバーンの道を歩くのも怖いけど)命がけの運転と思うことにして、慎重に運転をしています。 

昨日、一昨日とマンマのネットワークの事業でビジネスセミナーと食育講座を開催しました。 

北海道銀行にもアグリビジネス推進室という取り組みがあり、先だって相談にのってもらった事をキッカケにマンマで講座を組みました。 
もうアグリビジネスという言葉も浸透しすぎて、一次産業の付加価値を付けた商品やモノがあふれているけど、販路を広がられない壁にぶつかっているのが現状です。 
その打開の為のセミナーでした。 
銀行マンの目線や消費者目線が自分たちと違う目線であることを再確認した私。 
モノを売ることはムツカシイと強く思う。 

昨日は、イベントなどが多い季節に併せてのパーティ料理講習会と食育講座。 ヘルシーと簡単がポイントの料理講習でした。 
簡単なカロリー計算の仕方も習って、ちゃんと忘れないように日々の食事に気を付けよう…と一先ずは思うのです。(笑) 
食欲任せの食事の取り方、イケマセン。 
何事もバランスですね。 

師走の街は、美味しそうなあまぁ~いスィーツが綺麗にウィンドーを飾っている。 
3時のおやつは身体には良いのよ。と

マンマのネットワーク
マンマのネットワーク