マンマの会

掲載日:2014.01.18

マンマネット(女性農業者倶楽部)の「活動報告会」と「お母さんの手づくり展&展」を、2日間に渡って開催しました。 
今までの活動報告会は、個の起業or活動報告が主になっていましたが、今年は個のみで無く地域の食育活動であったりマンマの仲間の活動の視野が広くなったと感じました。 
新規就農者から見た農業や農作物への視点は、それが当たり前としている私たちには、衝撃的な捉え方であり対策や対応でありました。 
無駄なく農作物を販売する苦策を喜策に変えて、見事に完売する努力をしています。 
活動報告に助言を下さった先生方からも絶賛のお言葉を頂いたマンマの仲間たちでした。

 

ジャイカの受け入れ研修もしている私たちは、今回の「お母さんの手づくり店&展」でも自分たちの加工食品だけでなく開発途上国のお母さんたちの手づくり作品を取り寄せて販売をしました。 
色そのものや配色の仕方が日本人の使い方と全く違っていて、果たして売れるだろうかと思う心配をよそに、思わぬ売れ行きでした。 
カラフルな色使いが素敵とお買い求め下さるお客さまが多くて、意外性にひと安堵です。 
私も奮発して、カラフルなテーブルセンターを求めました。

 

恒例の大縁会。 
会場狭しと沢山のお客さまをお迎えしました。 
モントレエーデルホフ札幌です。 
食材は、私たちが運び込んだもので、熊谷シェフに今年も担当して頂きました。 
美味しい食べ物を頂きながら会話も弾み、幸せ感もいっぱい♪ 
楽しいひと時でしたとのお声を沢山いただきました。

 

花茶の胡麻を使った一品。 
胡麻の香りと味が、口の中に広がって、とっても美味しくて大好評でした。 
シェフの腕前はモチロンですが、自家栽培というところにご注目を。 
シェフにおねだりをしてレシピを早速頂いています。 
いつ、作るの? 
今でしょ!直ぐに活かすわよ。

マンマの会
マンマの会
マンマの会
マンマの会