掲示板

掲載日:2003.07.04

7.2の日経新聞に花茶のことが掲載されて、見知らぬ方や花茶をご存知のお客さまからmailやお電話で「頑張っているね」ってお祝いを頂きました。
正直、反響のすごさにびっくりしていますが、花茶を含めて私を取材してくださったことに感激していますし、お客さまと一緒に喜べることを幸せに感じています。みなさん、本当にありがとう!

んっ、そんないい気分に浸っていたのですが、やっぱり落とし穴もありでした。 7.4の掲示板を読んで、ものすごくショックを受けています。お客さまは10人いれば10人、それぞれ異なる目線を投げかけてきます。すべてに完璧に応えることは不可能とお答えするのはサービス業としては失格ですね。
本当に、難しいです。私自身の未熟さも弁解になりませんし、オーナーとしてプロを要求されて当然の世界ですから。

でも、私は花茶のスタッフに自信を持っています。短期のアルバイトで働いているスタッフも短期で手放すのがもったいないくらいですが、アイス業は冬場に弱いので仕方ないと眺めている毎日です。花茶のスタッフは、楽しいお店にしようっとみんなでミーティングの機会には、お互いの注意点を出し合って気をつけよう、こうしようと声掛け合っているんですよ。みんな花茶を愛してくれているスタッフで私は、いいスタッフに恵まれ運がいいなと感じているんですから。
また、花茶のお客さまも笑顔やかけてくださるお言葉が応援であったり励ましであったり、とても良い関係に見えるのは私の思い上がりでしょうか。いや、そうでないと自負しています。ご忠告も花茶のファンだから、オーナーとして成り上がりの私には有り難いと思います。
花茶のファンを裏切らないように、これを機会にスタッフとも話合いを重ね、向上を目指していこうと思います。
これからも花茶の応援お願いしますね。