春めいてきたね♪

掲載日:2013.04.05

見る見るうちに花茶の庭の雪が消えて、枯れた芝生が、顔を出してきた。 
雪解けの春は、決して綺麗とか美しいとかと表現は出来ないけれど、こんなセピア色をした春も、待ち焦がれていた私には、嬉しい弾む気持ちになる。 
珍しく朝から青空になったので、急いで遊水地へ向かってみた。 
嬉しい事に白鳥さんの朝のお食事の時間は遅くて8時近くなっていても、池の中でカエルの合唱ならぬ白鳥の合唱?井戸端会議?中。 
いくつかの群れが、時々、今ぞとばかりに餌場を目指して飛び立つ。 

北へ向かう群れや南へ向かう群れと大空を右往左往しているような絵巻が繰り広げられる。 

何人かのカメラマンが、三脚を道路の真ん中に立ててシャッターチャンスを狙う姿も、オモシロイ眺め。 
車が来ようと一向に気にしないで、俺が天地と言わんばかりで堂々としている。 
車の方は、仕方ないやとカメラマンを避けて通る。 

私は、早い速度で飛行していく白鳥を、必死で追いながらシャッターを切った。 
白鳥のグエッ、グエッという鳴き声が、大空のあちこちから聞こえてくる。 
群れの一軍から出遅れたと思われる一羽が、羽を必死でバタつかせながら後を追う姿を、少しの間、見守っていた。 

麦畑だけは、今朝の朝食会場にしないでね。嫌われますよ。

春めいてきたね♪
春めいてきたね♪