お休みの日

掲載日:2018.08.21

今日は、2週間ぶりの定休日で朝からリラックス、リラックス。 
8月は、お盆や夏休みで忙しい日が続いたこともあって、定休日は嬉しい。 
出かけたい処もあったけど、体がお休みモードに突入で家から出たがらない。(笑) 
雨も降りそうな空模様が拍車をかけて、何にもしたくない身体でした。 

色んな事が、有りました。 
嬉しかったのは鹿児島から首を長くしてお待ちしていたお客さまが、やっと花茶へ見えた事。 

略7年立ちました。 
花茶は、あちこちの北海道物産展へ遠征していましたが、鹿児島へも行かせてもらっていました。 
山形屋さんは、老舗のデパートで九州では名のしれた有名な百貨店です。 

その山形屋さんでお世話になった牛込さまには、いつか花茶へ来て欲しいと願っていました。 
夏休み、ご家族で北海道旅行を楽しまれて花茶へ、お越しくださった。(^^♪ 
奥様も気さくな方で、お会いできて本当に嬉しかった。 
当時の事が懐かしく思い出されました。

物産展の折に、ご案内して頂いた黒豚しゃぶしゃぶ料理の専門店”あぢもり”さんのあの黒豚の味は、今も忘れられない味です。 
同時に頂いた焼酎も、飲んだことない焼酎だったのに飲めた(笑)という優しいお味だった気がします。 
西郷どんは、我が家で今も健在。 

今度は、再び私が鹿児島へ飛んでいきたい感じ。 
仕事でなくプライベートで鹿児島旅行が、出来ますように。 

 

さて、昨日の事。 
アライグマ?タヌキ?と判断しかねた子タヌキを保護した。 
まだ、親の乳を必要としていると思われるくらい小さい。 
やせ細っているので親から離れて迷子にでもなって我が家に来たのかもしれない。 

野生動物の保護をしている花茶フレンドが、引き取ってお世話をしてくれると言うので、まずは安心。 

北海道に限らないけど、野生動物の農作物への被害は、目に余るものがあります。 
熊も札幌市内でさえ出没する時代になってしまって、野生動物と共存といっても、理解しにくいのです。 
我が家も、被害を食い止めるために手段を択ばないって感じだけど、こんな幼気な子タヌキをみると憎い気持ちは何処へやら。 
どこか安全な場所でこの子が過ごせますようにと願う気持ちが強い。 
どんな動物でも瞳の可愛さがありますね。そして、その命は、人間に委ねられているのが、なんとも切ない。 

お休みの日
お休みの日
お休みの日