お盆

掲載日:2018.08.15

お盆

夏らしさを感じたのも束の間の事、お盆に入ってからは連日、雨! 
朝晩は、寒いと思うくらいで年寄と同居していたらストーブ点火になっていただろうと思った。 
雨も2日目くらいからはウンザリになる。 
”しかもお盆休み”のフレーズが付いているこの時に、雨とは如何なものか? 
農作物の影響は春から困ったものだと言ってきたけど、この時期も秋用の大根の種まきが出来ないと嘆く声が聞こえている。 

今年もお盆。 
お盆になると顔を見せてくれるお客さまや花茶のフレンドが、多い。 
お互いに歳を重ねていることを確認するけど、それでも元気な笑顔にお会いすると嬉しい。 
毎年、本州から見えるご夫妻もいれば、お墓参りには必ずというお客さま。 
お元気で何より、ご夫妻揃っていて何より!少しの寂しさと羨ましさが交差する。 
こんな風に、夫とも歳を重ねていきたかったなぁ。 

花茶のミッキー君は車の事故からひと月たった。 
頭蓋骨も内臓も異状なく、顔の一部であったことを不幸中の幸いでしょと病院の先生に言われたけど、可愛そうなくらい腫れあがった顔になっていた。 
鼻が複雑骨折になっていて臭覚にダメージを受けているので、食欲というものが全くない。 
炎症止めの薬と食事を与えられるのが何よりの苦痛らしく、私を見る目が警戒している。 
それでも、何とか食べてくれるようになったし(まだ、自力では食べないけど)随分と回復してきて野菜売り場で過ごす時間が多くなった。 
かなりハンサムボーイだったのに顔をケガさせてしまったとショックも大きかったけど、この分だと元のハンサムボーイに戻れそうな気がする。 
一日も早く、招き猫の本領を発揮できるミッキー君になって私を安堵させてほしい。