ありがとう

掲載日:2012.03.11

今年も、雪解けが遅くて、まだ、たっぷりと雪を抱いた花茶の周りですが、陽ざしに、春をいっぱい感じるようになってきましたね。。 
雪原を差す陽ざしを眺めながら、やがて、緑に覆われる日が来るのが、不思議です。 
子ヤギさんが先月誕生していました。 
何とも言えない可愛い子ヤギさんです。お嬢ちゃんでした。 
暖かくなったら、仲良く遊びましょうね。 
(名まえは、やっぱり”ゆきちゃん”かなぁ。 ) 
先だって、実家へ帰った折に子供のころ、よく遊んだ従妹の家へ遊びに行ってきました。 
定年退職したという従妹と奥さんと子離れしてふたりで穏やかな暮らしをしていました。 
忙しく慌ただしく暮らしている私には、とても居心地の良い空間に入ったような気持ちで、ついつい長居をしたことを思い出しています。 
その従妹夫婦が、投稿した「言えなかった、ありがとう」が本に掲載されたと見せてくれました。 
それぞれが、掲載されたと喜んで見せてくれましたが、私も、嬉しい。 
掲載の中身は、従妹夫妻だけでなく、どの方の文面も胸を打つもので目頭が熱くなります。 
過去に封印してきたものを解き明かして「ありがとう」と括っている文面もありました。 
中々、面と向かって言えない「ありがとう。」という言葉。 
こんなに短くて簡単な一言なのに、どうして私も素直に言えないだろうかと思います。 
「ありがとう。」と、いつも言えるように心を磨かないといけないですね。 
(NHKアナウンサー村上信夫著書です。 )

ありがとう
ありがとう