エキスパート講座

掲載日:2012.09.10

「地産地消・食のエキスパート講座」のひとつを花茶で体験講座として開いた。
昨日から生憎の雨が、降り続いていて、とっても残念だったけど、雨降りだったから私もしっかりと対応できた気もする。 
収穫体験からスタートで雨にも負けず、とうもろこしをまず収穫してきてもらう。 
そのとうもろこしでアイスクリームを作るのが、今回の体験講座でした。 
ついでに、昨日、遊びで作った枝豆アイスクリームが、面白く美味しかったので、枝豆アイスクリームの作り方も講座に入れた。 
(画像は、枝豆塩アイスクリーム”です。クリックすると”とうもろこしアイスクリーム”になります。) 
作り方は、いたって簡単だけど、アイスクリームに仕上げるまでは、ひたすら混ぜる、混ぜる作業で、これが大変である。 
手作業でアイスクリームを作るのは、もう遠い記憶でしかない。 
子供たちが、幼いころ作った記憶なので、本当に遠い記憶をたどることもムツカシイくらいだった。 
そんな訳で、昨日は一日そのシミュレーション作業をやっていた。 
もういイヤだと言うくらい、混ぜ混ぜ作業したのよ。 
無事に終えて、受講生たちが、喜んでくれた事と私と話が出来て良かったと感想を述べてくれた事が、とっても嬉しかった。

エキスパート講座
エキスパート講座