いつでも送ってね便

掲載日:2012.12.29

いつでも送ってね便

お店をクローズしてからは、店と我が家の大掃除。 
やっても、やってもキリがないくらいあちこち汚れているし片付てない。(お掃除上手な、友人を呼びたいくらい^-^; ) 
その合間に、餅つきをして、「いよいよ明日からは、おせち料理の開始だぁ。」と、材料点検をしていてハッと気が付いた。。 
「いつでも送ってね便」が、届いていた。 
岩手の三陸海岸沿いでレストランを営業していた女性起業家からのお届け物です。 
東日本大震災から、はや2年近くなるという。未だに昨日の事のように、あの時の緊張感と挫折感が蘇ってくるのだが、第三者でニュースを聴いている身では、当事者の苦しみや悲しみや言葉に出来ない程の想いを察するだけである。 
「いつでも送ってね便」は、その災害地の復興にとWWBジャパンの声かけで全国の女性起業家から支援金を集め(ひと口、5万円)、いち早く仕事の場と雇用の場作りをして出来た商品です。 
先日、NHKのラジオ深夜便でWWBジャパンの代表、奥谷京子さんのお話が、流れていましたが、いざという時は女だ!と言う女性の強さを感じました。 
まだ、お会いしたこともない岩手の三陸海岸のお母さんの働く姿を思いながら、おせち料理に頂こうと思います。美味しそうな”昆布巻き”や”紅白なます”も、入っています。