3連休なんだけど..雨

掲載日:2011.07.17

先日までの夏気分が、一変して、うっとうしい雨模様の日が、続いている。 
あっという間に、イチゴ狩りも終わった。 
もう少し頑張れと思う頃から梅雨のような雨降りになり、随分とイチゴも痛み、終了。 
今年は、大きなイチゴが実ったので、前半にお見えのお客様たちは、大そうご機嫌に喜んで下さったのが、嬉しい。 
そのイチゴのアイスクリームも、製造に追われている。マシンも健ちゃん(製造担当者)もガンバレ! 
先日、石窯の煙突着工の作業をして下さった宮村氏から、40年前の大阪万博の太陽の塔のネックレスを頂いた。 
以前に、下見に来られた時に、万博で夫と知り合ったという話をしたので、私にプレゼントしてくれたのでした。 
40年も、大事にして持っていたものを頂いて….私も夫を大事にしなきゃネ。(笑)
ありがとうございます。♪ 
(岡本太郎のオリジナル太陽の塔のネックレス。) 

15日の夕方は、カルチャーナイト(札幌の公共施設などを夜間開放するイベント)の、お手伝いに出る。 
「かでる2・7」に行くと玄関先で大道芸を披露していた。 
ゆかた姿の子供たちや夜店もあって「あぁ~夏なんだ」。すっかり忘れていた夏の風物詩を見る感覚が、戻ってくる。 
こども達に交じって、うちわをもらってご機嫌になっていたワタシ。 
黒千石の村井氏の「食と健康、味な話」は、面白かった。 
黒千石ご飯と富良野の牛蒡寿司、美味しかったぁ。 
お手伝いのはずが、食べる方ばっかりの手伝いになった気がする。 

(大道芸のおばちゃまの周りには、子供たちが、いっぱいいました。)

3連休なんだけど..雨
3連休なんだけど..雨