ビジネスEXPOにて

掲載日:2011.11.11

ビジネスEXPOにて

17、18日とビジネスEXPOがありノーステック財団の後援も有って北海道女性農業者倶楽部の名で花茶のアイスクリームも参加させてもらった。 
会場には、大手の企業をはじめとして農水産、林業事業者や医療分野など参加しており、私たちの太刀打ちできるようなビジネスイベントでは無い。ノーステックさんのお陰である。 
で、その会場にて思いがけない花茶の大切な方にお会いした。ずーと、お会いしたいと思っていた方である。 
今から20年近く前の事、アイスのアの字も知らない農家の母さんである私にアイスクリームのいろはを教えて下さった食品加工センターのK氏です。 
私だけの味を作りたいと食品加工センターへ通ったずぶの素人の私に対し、誠心誠意でご教授下さった。 
こんな風に継続している事をいつかお知らせしたいと思ってきたけど、全道の食品開発に奮しておられる方だけに私事を言っても覚えて下さってはいないだろうと思われたりして、中々チャンスは無かった。 
その川上氏に、このイベントでお会いすることが出来たのだ。 
20年近い歳月は、面影を探すのがやっと。先方もきっと、おばあちゃんに成っている私を見ただろう。 
「小栗さんでしょ」と、凄い!名前を覚えて下さっていた。 
うれしかったなぁ。最高の喜び。 
忘れていたあの頃の自分を思い出す。 
食品加工センターとご縁を繋ぐ事が無かったら、今のアイスクリームや花茶は、存在していただろうか…。