綺麗に暮らしたいね

掲載日:2018.04.16

綺麗に暮らしたいね

目が覚めて開けたカーテンから、朝の陽ざしを見るとホッとする。 
昨日まで寒い1週間を過ごして来たので、本当に心底ウンザリで、何かしようという気合も入らなかった。(笑) 

その寒い小雨降る昨日は、地元の環境整理事業で村内の人たちと沿道のごみ拾いをした。 
空き缶は無論の事、コンビニのお弁当の残骸、ビニール袋、雑誌等などは、まるで当たり前のようにポイ捨てされて散乱している。 
しかし、最も驚いたのは墓石! 
テレビも3台あったし、大型ごみもここまで運んで来たのかと驚いてしまう。 

自宅まで持って帰れなかったのか、購入したコンビニで処分できなかったのかと、一つ一つのごみを拾いながら思った。 

帰宅して目にした道新の紙面に”漂着物や海ごみ、地球規模の環境を考える契機に”と題した北海道博物館研究職員の講演会の話が掲載されていた。 
海もしかりか! 

漂流物は、陸と同じくプラスチック類が半分近く占めているらしい。 
そこで生きる動物たちの生命を侵していると知ると本当に悲惨に思った。 

便利や使い勝手が良くて、プラスチックやビニール等が使われるようになったけど、自然環境に風化しない製品の利用の仕方や後始末を個々で意識して暮らさねばと思う。 
ビニール袋から紙袋へと手短な処から意識してみたいと思った。 
地元でのごみ収集は、軽トラ満載4、5台に及んだようです。 
数時間の地元のごみ拾いで、すっかり冷えてしまった体を元の体温に戻すまで、何だか疲れ果てた日曜日でした。 

写真は今が旬のニラ蕎麦です。 
柔らかい春のニラは、香りも味も早春を感じます。 
木、金、土、日、祭日の実の限定食ですが、春を味わって下さいね。