あけまして、おめでとう♪

掲載日:2010.01.02

天気予報では、大荒れになるという予報が出ていた割には、穏やかな千歳です。 
暖かいので早々に家族で初詣してきました。毎年、楽しみにみんなで”おみくじ”を引きます。 
今年は、「大吉」さんが出ました。嬉しいな。だって、私、記念すべき年女。 
他人事のように思っていた”還暦”が、花茶おばさんにもやってきました。意外にも凄く単純に受け止めているの。 
身体の老化を意識しているけど、気持ちは全然変らないから、花茶おばさんは、いくつになっても青春を走っている気分でいます。(笑) 

友人のDiaryから抜粋 
「農業全般はとかく「大変」だとか「地味」だとか・・・見られやすい職業だけれど、実際は結構楽しいんです。 時間の使い方も自分でどうにでもなるし、人間関係は実にシンプルだし、でもアンテナを伸ばせばどんな人とでも容易く繋がりを持てるし、何といっても人の命に近い食料を生産しているという誇りがあります。 
人は油や鉄では生きて行けないですからね」 

同じような事を思っていても、彼女の表現力は素晴らしい。 
職業に誇りを持っているから書ける文章だと思うね。私も、負けず誇りを持ってこれからも生きていこうと思った。 

今年は、どんなわくわくがあるかしら、嬉しい出会いや楽しい出来事がいっぱいの花茶でありますように。どうぞ、今年もよろしくお願いします。 
(杏子ちゃんに”鹿児島産抹茶”でムースを作ってもらいました。)