楽しくお仕事

掲載日:2010.01.22

昨年の暮れに頂いた仕事は、全くの異業種の方々を相手に講演して欲しいと言う、とんでもないお仕事の依頼でした。 
ダウ加工株式会社に関連した建築業界の施工会社のトップの方々が、全道から集まっての総会の場と伺っただけでも、小心な私は、ドキドキ。 
実は、何度も、お引き受けした事を悔やみました。(笑) 
SHS(ソーラハウスシステム)を研究されて、省エネやエコな住宅建設を普及させている施工グループの方々です。 
お話を伺うと、年間の光熱費が、我が家の2ケ月分で済む実績や太陽エネルギーで得た電力を北海道電力に還元もして、光熱費が費用でなく収益として入るという事例もありした。 
北国に暮らす者にとって、光熱費は避けられない必需なものだけど、自然の恩恵を上手く利用すれば地球に優しい暮らしが出来るんですね。(差し当たっての資金問題はありますが) 
というお仕事をされているトップクラスの方々の前で、農村女性の視点から取り組んだ農業ビジネスについて、お話をさせて頂いたのが昨日のことです。 
はい、ご婦人ならともかく黒い背広を着込んだ紳士を前にしてなんて、本当に苦手です。 
でも、時間が立つにつれ、農業やそれに携わる側の思いや考えを聞いていただく又とない機会かも知れないと、チャレンジ精神..も。(笑) 
花茶自体が、消費者と私たちとの交流の場、お互いが理解や刺激をしあえ向上していこうというコンセプトを持っていることも、今回のチャレンジに繋がりました。 
講演を終えた後、紳士の方々から、「今日の話のポイントは”楽しく仕事をする”そうすれば、周りに人が集まりサポーターが増えて、元気がでるんだね。」と、言って下さったり、業種はちがっても、視点や感じる事に共通の物があったというお言葉を頂き嬉しかったです。 
昨今は、建築業界の農業分野への進出もあります。 
「この話を、内の地方で、してくれませんか?」 
「えーーーっ」苦笑いでした。 
春一番に、いい経験をさせて頂きました。ありがとうございます。