春なのに…吹雪です

掲載日:2010.04.14

一晩中、激しく窓を叩く風の音がしていた。 
今朝は、HTBの「おは天」の生中継が入ったので、4時過ぎに起床する。 
今回もごぼうのアイスやフキノトウなど春メニューのアイスを紹介して頂き、レストランメニューも葉物の春野菜が採れるようになったので、季節限定の蕎麦サラダ等を紹介していただく。 
あの嵐のような風が吹いていたら、どんな事になるだろうと心配していたけど、中継の間中は快晴で、あの風がウソのようでした。 
その後も、ウソのような天気が始まる。あれまぁ~、吹雪です。 
真冬の吹雪と違って、溶けるのも早いけど寒さは本格的。もうイヤ!!と絶句したくなる寒さでしたが、無抵抗でじっと我慢の子でいるしかなかったですね。 
北海道の冬は長く、夏は短い!指を折って数えてため息です。(笑) 
昨日、北海道グリーンツーリズムネットワークの役員会で鹿追のカントリーパパさんへ行ってきました。 
こちらも、雪解けが遅くて農作業が遅れているという話。確かに、千歳よりは雪が多い。 
お天気が、良ければ散歩もしたいと目論んでいたけど、寒くて寒くて雪の空を恨めしく眺めて帰ってきました。 
早く、本当の春よ来い。 
(今朝は、畑に朝日も差して、さぞかし良いお天気と思われたのだが…まさかの雪ふりになりました)

春なのに…吹雪です