北海道観光

掲載日:2010.04.22

全国どこへ行っても、北海道という地名はブランドになっているようなもの。 
北海道物産やあちこちの北海道のアンテナショップの人気度を見ても、よく判る。 
それでも、道内への観光客数は、年々落ち込んでいるという。(海外からの観光客は、この10年に3.5倍伸びているとか。) 
今日は、観光審議会に出席して、色んな施策や調査事項についての提言や意見を交える。 
難しい事はいえないけど、ひと昔の時代と違って、観光旅行への考え方や行動の仕方が随分と違ってきたと思う。 
当たり前の有名どころの観光地を団体で歩く時代でなく、こだわりや個性を持った観光旅行になって来た。そこの土地の人しか知らないような穴場や食べ物に出会えるような旅は、本当に面白い。 
北海道は自然環境がたくさんあるし、美味しくて安心して食べられる物も沢山ある。加えて、健康にもいい環境がある。 
先日、花粉症で悩む人に長期滞在を勧めたけど、他県にない差別化できるところで、もっともっと北海道を売り込んでもいい。 
まとまりの無いまま、色んな事を考えさせられた。 

4月も後半になってきて、外出するのに冬のコートという訳にもいかないだろうとスプリングコートを引っ張り出して羽織って出かけた。 
寒い。マフラーも手袋も欲しいと思った。 
フト目の前の女性を見ると冬のダウンコートを着込んでさっそうと歩いている。 
うん、貴女が正解!と頷きながらつぶやいてしまった。