ウグイスが鳴いた♪

掲載日:2010.04.27

ウグイスが鳴いた♪

ホ~ホケキョ♪ホ~ホケキョ♪ 鳴いてる、鳴いてる、今年初めて聞くウグイスの声。 
今朝は、ちょっと朝寝坊しようと思っていたけど、ウグイスの鳴声に目が覚めた。何て、素晴らしいことだ! 
長期の天気予報が、見事に外れて週末から良いお天気に恵まれる。 
花茶にとっても、恵みの天気。曇りが多かっただけに、少しの日差しでも感激してしまう。 
私の育った高知は、全国一日照時間が多い。そんな環境に育って、この北国の日照時間の少なさに未だにストレスなのです。 
(「春のお日様は気持ちいいね、ママ」って言っているみたい。) 
2日間のTV番組の収録を終えた。番組名は「お試しかっ!」だそう。 
ひとつの番組を作る事が、こんなに大変なのかと改めて思う。 
テレビの前で寝転んで馬鹿笑いして砕けた気持で見てるけど、人を笑わす事や納得させる事、感動を与える事の作業の苦労は、並大抵でない。 
子供達が小さい頃、ドリフターズが人気だった。 
志村けんのバカ殿様がいて、人を笑わせていたけど、バカな真似をしているだけで頭を使わなかったら人を笑わせる事もできないんだよ、と子供達に話して聞かせたけど、今は大人になった子供達よ、覚えているかな。 
人並み以上の努力や思考力だと思うし、そうの人達を支えている構成員の人達の影の力も尊敬に値する。 
どの職種であれ、同じと思う。花茶もスタッフあってこそ、私は笑顔でいられます。ありがとうね。 
(アスパラで作った豆腐は、番組でも紹介します。)

ウグイスが鳴いた♪