よさこい

掲載日:2010.06.12

よさこい

早朝に運動会の花火の音が、聞こえて来た。 
こんなに暑い夏の日差しの運動会なんて、初めてじゃないかなぁと他人事でも嬉しい。 
きっと、今日は日焼けした身体を冷やしながら眠りについている事だろう。 

よさこいソーラン祭りも絶好日和ですね。毎年、よさこいに併せて来道していた高知の友人夫妻が見えないこともあって、私のよさこいは、ちょっと盛り上がっていません。 
昨夜は、高知県人会の人達と「土佐を懐かしむ会」がありました。 
懐かしい土佐弁に陶酔?いえいえ土佐酒に酔いました。 
それほど気心が知れていると言う訳ではないのに、高知ゆかりの人達には心がゆるゆると許しています。 
この北の島で、高知を感じられるだけでも嬉しい。龍馬さんも北海道へ来たかったがやね。 

さて、満点をあげたくなるお天気が続いていますね。 
ずーとこんな天気が、続くような永遠なんて思ってはいけないけど、あんまり良い天気が続くので、永遠にこのお天気が続くような錯覚を起してしまいます。 
いちご狩りは、始まりましたか?のお問い合わせの多いこと。 
未だ、見通しがつかないとお返事するたびに、がっかりされている様子が目に浮かんできます。 
このお天気で、いちごの生育もスピードアップしてきている気もするけど、もう少しお待ちくださいね。 
(イチミちゃんとワサビちゃん、欠伸も可愛い。)