お試しかっ

掲載日:2010.07.26

お試しかっ

九州で、十分に夏を感じて帰って来てから、千歳の夏が秋のように涼しく感じる。朝晩の涼しさから違う。 
窓を開けると、もう蝉の鳴き声、地面をから突き返るあの熱気など、こっちでは味わえぬ夏だった。 
昨日は、スカイブルーの爽やかな空が広がって、北国の夏はこんなに爽やかさなんだと改めて思った。素敵な日曜日になった。 
花茶の庭は、開店前からポニーと遊ぶお客さまで、夏休み到来。 
さて、5月末に収録した朝陽テレビの”お試しかっ”が、いよいよ今夜、放送です。 
タカ、トシさんの1週間野菜生活のコーナーで花茶のシェフがアスパラ料理を振るいます。 
2日間に渡る収録だったので、ちょっと期待しているけど何分画面に映し出されるでしょうね。まだ、肌寒い季節だったのに、外は夏になりました。 
写真は、佐賀でボローニャの丘を案内してもらった時に調理室でお会いした筋肉料理人の藤吉さん。ブログを書いておられますが、有名な方です。 
気さくにお料理の話をしてくださって、「聞くだけはイヤ、見るだけもイヤ、食べさせてくれないと判んない」と言った私に、味噌を隠し味にした炊き込みご飯を後から届けてくださりました。 
我が儘を聞いてくださって、ありがとうございます。モチロン、美味しかったので、私も作ってみます。 
(筋肉料理人の藤吉和男さんと福ちゃん。)