愛は永遠ではないけれど…

掲載日:2004.12.04

昨日は、農村女性のフォーラムがありパネルディスカッションにてコーディネーターとして初デビュー。(笑)
朝4時からシナリオを作成していざ出陣したのに、パネラーの3氏にこともなげにシナリオを却下されてしまった。僕達はたくさん話せませんので、ディスカッションをしあいましょうと言われて、私のオツムは混乱状態。
されど、さすが我らが選んだ3氏とあって話し始めると止らなくて、「うそつき」と内心叫びながらも、話題の豊富さに感心していました。
S氏の話題の中に「愛は、永くは続かないけど、夫婦の愛というものはお互いを尊敬しあい、尊重しあうことだ」という言葉に、チクリと胸の痛みを感じつつ感動を覚えていた私。
ちなみに昨日のテーマーは「想いを力につなげた個性的農業」でしたが、農業は大変、大変と言うばかりでなく仕事はどんな仕事でも大変、でも仕事に向う姿勢の問題で楽しみながら仕事をしているスタイルを次世代に伝えていくことだと言う発言も納得。
緊張していた私の前で、豪快に笑って和ませてくださった会場の人達の温かい応援のお陰で気持ちよく終了しました。 昨日の会場は、道庁赤レンガとあって初デビューの私にはもったいない会場でした。(笑) もぅ、こりごり。