2泊3日の九州旅行

掲載日:2004.05.13

福岡のホテル宿泊券をゲットしたのを幸いに、Birthday割引を使って行ってきました♪
昨年、雑誌の中で知った大分県の大山町にある”木の花ガルデン”に行ってみたいと思っていたので、とても嬉しいチャンス。
地元の素材を使って農家のお母さん達が、ざっと数えただけでも70種以上あった気がしますが、沢山の料理をバイキング方式で提供しているレストランや農産物の直売店などありましたよ。他に観光地らしきものがあるようにも見えない場所なのに、大盛況で「うぅ…ん」とうなる気持ちで状況観察をしているワタシ。
農家レストランって、これでいいのよね。凝った料理でなくて、昔からの伝えてられてきた料理であったり地元の材料を活かした料理、素材そのものの味でいいのだと今更ながら感じました。
車を飛ばして安心院へも。目指す農家レストランは、無いとのことでがっかりしたけど本当に素朴な農村地帯を走ると都会の人たちが農家宿泊をしたくて来る訳が判る気がしました。
最後に、残念と言うのかガッカリしたのは、ここにしかないと確信して道の駅で購入した「わさびかまぼこ」が、帰りの乗り継ぎした名古屋空港で名産物で売られていたこと。「うぅ…ん」と、再びうなってしまった。