手作りアイスクリーム

掲載日:2005.11.02

風の便りで「花茶のアイスクリームの味が変わった」と流れてきました。
お客さまの舌は、正直ですね。だって、アイスクリームに使用している牛乳は、酪農家から直接購入している無調整の牛乳です。季節に四季があるように、牛さんの出す牛乳は、毎日同じ成分じゃ無い、例えば、放牧されて青草を食べる季節と牛舎の中で飼料作物を食べる季節では牛乳の味も変わります。又、素材に使う野菜や果物もいつも同じ味ではありません。
それは、アイスの味にも影響。大きな企業が調整して作る製品は、いつも同じ味かもしれないけど花茶は、そういう訳にはいかない。
又、少し味に変化があるとしてもより安心、安全なアイスクリームを作り上げるために製造方法を変えたものも確かにあります。これは、食品を提供する者の使命と自負しています。
簡単に味が変わったと片付けられる事を悔しく思う反面、上手くお客様にお伝えできてなかった事の自責の念で頭がいっぱい。
まだまだ、アイスばかりでなく他にも問題は出てくるでしょうが、お客様とのコミュニケーションをどうとるか、口頭ばかりでなく色んな媒体を使っていくことを努力せねばと思うこの頃です。
問題がでれば、解決へ一歩、一歩努力。花茶の歩く道は厳しいですね。応援してくださいね。