卒業証書ください(笑)

掲載日:2017.11.17

先日、拓殖大学に行ってきました。 
”グリーンツーリズム論特別講師”という名目で、今回で4回目? 
中々、気の乗らないちょっとシンドイお仕事でした。 
今回は、地域おこし協力隊の方他一般の方が3名授業参加されていました。 
教壇の上に立つと、真っ直ぐに私の話に耳を傾けてくれている学生と対照的に若干1名の居眠りが、私の意気を沈没させる。(笑) 
場慣れしてない私には、オロオロしている心中なのだ。 
とはいえ、私も居眠り良くしていたなぁと反省モード。 
質問、感想を聞くときに、あの真剣に聞いてくれていた学生の声を聞いてくればよかったなぁと残念に思っています。 
そんなこんなで、私には苦手な教壇。 
今回で卒業させてくださいと教授に言うと「来年度も!」と、帰りしなに言われてしまった。 

時間の経つのも忘れて、地域おこし協力隊の方たちと雑談もして、抱えている問題や楽しみなど聞かせてもらった。 
Aさん、協力隊として高知に入るか北海道に入るか迷った方らしい。 
高知の気質もお酒も大好きという。話が、弾む。 

何日も作者綴りがストップしていたけど、花茶の中では色んな事がありました。 
花茶のサポーターでもあるKちゃんが、伴侶となる女性と生活を共にしたことは、青天の霹靂でした。 
20年以上の遠距離恋愛でした。 
マメマメしくラブレターを書いている姿は、よく見て来ましたが、意を決して北海道に身を寄せた彼女は凄いと思う。 
私の様に20歳ちょっとの世間知らず、怖いもの知らずで嫁に来たのでなく、40歳過ぎて大人の分別のある歳になって来てくれたのは感激、感動ものです。 
先日、スタッフたちとささやかなお祝いをしましたよ。 
Kさん、今までに見せた事のない笑顔で幸せいっぱいのようでした。 
おふたりさん、お幸せにね。