お誕生日

掲載日:2005.06.28

たった今、気がつきました。昨日まで覚えていたのに、今日はすっかり忘れてバタバタと忙しくしていた一日でした。
今日は、花茶の9歳のお誕生日だったんです!あぁ、忘れていたなんて…。ごめんね、かちゃ。 9年前は、この日がいちご狩りもオープンでした。今思うと、随分とオープンが遅いので、その年も寒かったみたいですね。
あの日の光景は、今もはっきりと覚えています。
アイスクリームマシンが2台だけ。しかも、製造能力は、最小のマシンだったので一回で製造出来た量は4リットル缶ひとつでした。
オープンと同時にいちご狩りを含めてのお客さまで列になっていて「今、機会をまわしているので、ちょっと待ってね」とか、スイッチを間違ってアイスが出来なくてお客様を待たせたり…でも、誰も文句なんか言わないで、ははっ、って大笑いして見守ってくれました。
とっても、のんびりとした商魂なんか欠片も無いスタートの一日。夕方、村の人達が集まってお祝いパーティをしたことも、面々の顔や頂いたお言葉もはっきりと覚えています。
花茶スタート時は30坪の小さなお店で、「増築なんて夢の夢だね」と夫と会話もしました。そんな花茶が、元気に9歳です。
大勢のファンのお客さま、ありがとうございまぁす♪
今年は、何故か私も忙しくて何も考えられませんでしたが、来年の10歳のお誕生日は、皆さんと一緒にお祝いできるようにプランを練りたいと考えています。
花茶お誕生日、おめでとう。いちご狩りが終わったら、お祝いしようね。