わが村ネットの味

掲載日:2005.02.26

昨日、「わが村は美しく北海道運動」の表彰式典と交流会が京王プラザホテルで華やかに開催されました。
「21世紀のふるさとは美しい村にあります」を掲げて、景観、特産品、人との交流の3部門について道内のグループ・団体を審査してきました。私は、地域特産品部門での審査委員ってことで、あちこちの特産品をみて来た一年でした。何かを作るまでのストーリは、どこへ行っても感動的に語られて又、素晴らしい人材がそこにいることも魅力的なことでした。
自分が見てきた処、お会いした人たちが入賞して欲しいと贔屓目になってしまいます。また、これがきっかけで私自身のネットワークも広がることも、嬉しいことです。
昨日の交流会では、わが村ネットの味提供ということで、地域の特産品や伝統料理、そして地場産の野菜を使ってのお母さんたちの手料理とホテルのお料理で開催されました。
お母さんたちの手料理は、今回も大好評♪早朝から、休憩もままならず60品ほどの料理をドタバタしながらも楽しくつくりました。
交流会に参加の背広姿のお父さんたちが、飲み物片手にパクパク食べてる光景も、中々のものです(笑)。
今回も、協力してくれた母さんたちに感謝。「美恵さんから借りた借りは返したけど、私が美恵さんに貸した借りは、まだいっぱい残っているからね」と、最後に言われてしまった。あぁ、こわっ。