お盆休暇

掲載日:2019.08.12

お盆休暇

暑い、暑いとわめいていた数日が確かに有った!けどね。
あっという間に、秋への入り口を感じる。冷気を感じる朝夕は、ちょっと寂しい気持ちに陥る私。

世間は、お盆休みに入ったけど、花茶はモチロンな事、農家は忙しい。
「お盆休みしているでしょうね。」と、メッセージを送ったら、「トウモロコシや野菜の収穫が始まって、家族総力を合わせて秋までノーストップの忙しさになります。」と、返事が来た。
美味しい野菜や果物を消費者にお届けするこれからの季節、一日も休んでいられない。
それでも、家族が力を合わせて頑張っていると言う友の便りは嬉しくなるし、私も、花茶も同じく頑張る元気が湧いてきた。

この連休、国内の観光客、そして海外のお客さまと賑やかです。
花茶の庭では、トウモロコシの釜茹でも始まり、アイスクリームだけでなくトウモロコシを頬張っている姿が見られます。
みんな、楽しそうだし、嬉しそうだし、美味しそう。

観光客の中には、私の故郷からの方も多く、お声を掛けて下さるのが凄く嬉しい。
タクシーの運転手さんから高知出身の人がやっていて有名なお店だよと聞いたから来たと言って下さる。
有名かどうかは別として、高知出身と言われることで、私は”高知”へ錦を飾ることが出来たのかなぁとフト思った。(笑)

*ようこそ、花茶へ。高知の中村市から見えたS様ご一家です。