マンマのネットワーク

掲載日:2008.01.16

「ぜひ、マンマの会組織で実践して欲しい7条をプレゼントします」と講演の最後の締めくくりに頂いた「”いらないもの”の7条」に会場が大爆笑。
昨日、WW/Bジャパン奥谷京子氏 の講演会を女性農業者倶楽部(マンマノネットワーク)の記念事業として開催しました。その最後に頂いたメッセージです。
組織の運営のルールや仕組み作り、起業することについてなど沢山の熱くて濃い内容に、会場も熱気でむんむん。
人と人の関係もA・B・C・Dの区分けをすると面白いよ等と、秘密兵器も教えていただきました。

さすがに全国じゃなくて世界を股に駆けて走り、飛び、している方だけに情報も知識も豊富で、ストレートなYes、Noの表現の仕方にも説得力があっていい勉強をさせて頂きました。 起業した事が、地域にどれだけ還元できるかも大事な事。 
彼女といいご縁を頂いている花茶おばさんは、ラッキーおばさんです。
記念講演の後は記念交流会。こっちもやけに盛り上がっていました。女性農業者・・の会なんだけど、男性も加わって熱弁もあったり売り込みも凄い。
大会2日目の今日は各起業家さんたちの自慢の商品を試食しながらプレゼンテーション会をしました。

コープさっぽろさんを始めとして、バイヤーさんや情報誌関係の人達が大勢参加くださり、 激励やアドバイスなどを頂く事もできました。
称して”まんまの見本市”。
ソーセージの中に漬物を混ぜ込んだ類をみない「おここちゃんソーセージ」やネギのピクルスがあったり、参加者から唸り声も。 
熱い2日間でしたが、心地よい疲労感に浸っています。ご協力やご参加のみなさま、ありがとうございました。(クリックすると大きな画像になります)

マンマのネットワーク
マンマのネットワーク