野菜のケーキ

掲載日:2007.05.20

昨日は、しっとりと気持ちも潤うような感じの春雨が降りました。今朝は、爽やかな青空が、眩しい朝です。 
最近、夜遅くまでパソコンと遊ぶ元気が無くなったようで…朝の更新の方がオツムも冴えていいような気がする年頃を迎えた花茶おばさんです。(笑い) 
愛食フェアに参加して、頭の片隅で気になっていた方々にお会いしたり気になるお野菜を目にする事ができました。 
いち農家の生産物を作り手の顔を見て言葉を交わしながら購入する絶好の機会は、こういうイベントを通して有り得ることだと嬉しく思います。 

友人達と会話の中から飛び出す女将さんの小話”の女将さんや野菜のソムリエのilpinoの川端様にも、やっとお会いしましたよ。 
農業者でなくても、農業を応援して下さる方々の声を聞くのは、いい励みでもあり新鮮な感覚も蘇ってきます。昨日は、川端様がご友人とご来店下さり、今が旬の当店のニラ蕎麦を食べていただきました。野菜の持つ本来の味や香りを感じて頂けたようです。 
生活を営むその土地で、旬の物を食べるという事は、人間にとって最高の健康法だそうですよ。(春から私の娘になった杏子ちゃんも旬のお野菜でケーキを作っています。5月生まれの私の誕生日に作ってくれたアスパラガスのケーキと昨日のおやつは人参ケーキでした。しあわせ♪)