女性の起業化セミナー

掲載日:2007.10.20

番組の途中からでしたがNHKの「日本の、これから」という番組を見ていました。
昨日、盛岡で開催のセミナーに参加するために飛ぶとき岩手の田んぼや畑をみて、日本の風景だなぁと眺めていた私でした。
食料の自給率が下がった事、後継者がいないこと、外国と競争の中にいること、政策から小さな規模の農家に先が見えなくなった事等など農業を取り巻く事柄の全てが厳しい時代になっています。 私達女性も、深刻に受け止めて考えている昨今です。
農業の役割は生命体の維持というとっても大事なところに有ると思うけど、飽食の時代にその役割の大切さが判り得ない人達が多いのでしょう。
そして農業や農村は、食だけでなくて癒しの現場でもあるように思います。心が疲れたとき田舎ののどかな風景やそこで働いている人々の姿も含めてそういう場所に行きたくなるものでないでしょうか。農村が企業化して経済力をつけることも必要かもしれないけど、農村や農業の役割は命を繋ぐ、健康な身体・心を育てるものだと思います。

で、盛岡でのセミナーは、沢山の女性が集まって熱い日に。先日、背広姿の人達を前にして緊張していたけど華やかな女性達は顔の表情もにこやかであったり、穏やかな目線を投げかけて下さるので、ホント、いいですね。
お米の生産地の人達から近年、北海道米が美味しくなって岩手のお米が押されてきて確実に収入減になったという話も聞きました。北海道人の努力が確実に成果をあげている事を嬉しく思ってしまいました。(ごめんなさい)
素敵な出会いを頂いて、私も元気をもらい帰路に着きました。