生で食べるなんて、もったいない。

掲載日:2006.08.22

って、トマトの話です。
昨日、お隣の雪印種苗さんから新品種のトマトが届きました。ファーム花茶は、とてもラッキーなんですよ。だって、雪印種苗さんがお隣なので、新品種や開発半ばの作物などの情報が早い!試供品もゲットしちゃいます。
で、今日は、頂いた”シシリアンルージュ”(シシリア島の口紅?)という新品種のトマトでアイスクリームを作ってみました。
「トマトをアイスに?」と、最初は飛びつくお客様が少なかったのですが、今年の売れ行きは、目を見張るものがあります。シシリアンルージュは、鮮明な赤で果肉がびっしりっと詰まっているという感じの細長いミニのトマトです。
出来上がったアイスクリームは、サーモンピンクが、いっそう鮮やかに仕上がり、トマトアイスを濃厚に仕上げる事が出来ました。これ、売れそう!
まだ、栽培農家は5件ほどらしいので、来年は花茶の農園でも栽培して、トマトアイスをもっと、もっと上品に美味しく提供したいなぁ..そんな事を考えながら、製造したばかりのアイスにニンマリと微笑みを。(笑)
あっ、生でたべるなんて..日本人は生食ですが、トマトは炒めたり煮込んだりがイタリア料理。シシリアンルージュは、生でも勿論美味しいですが、調理には水分も少なく味が濃厚なので短時間に調理可能ですって。