ブルーベリー植えています♪

掲載日:2017.05.30

いつも驚いてばかりだけど、もう6月に入ろうとしている。 
昨日は、久しぶりにお天気が良くてやっと暑いと感じたけどよくよく考えたら、北海道は一年の半分以上は寒いと感じながら生活しているのだと思った。 
こんな単純な事も今まであまり気にせずに暮らしてこれたのに…妙にこういうことが気になったのはどうしてかな? 
だから一瞬にも思える夏の季節や花の季節を待ち望み楽しめるのだろう。 

暇を見つけては花茶の周りにお花を植える準備をして、やっと、植え込みも開始した。 
何処を見ても気になる。油断もスキもなく雑草は元気よく勢力範囲を広め伸びていく。 
でも、私。
自然と共存しているのだからと思い直して、少しは雑草も認めてナチュラルな花茶を眺めて頂こうと言い訳を考えた。(笑)

春に成ってブルーベリーの定植もスローテンポではあるけど進んでいます。 
なんせ、野菜を植え管理収穫も農作業のスタッフには有り余る仕事であって、計画通りに作業は進まない。 

冬期間中に知り合いになった”障害者福祉作業所”のM氏とのご縁で今年はピアワークから派遣して頂いてブルーベリーの作業に入っている。 
一日4時間の作業。 
傍目から見たら定植作業が進んでないと気になる人もいるらしいけど、障害者と仕事を進めるという事はこういう事なの。 
焦らずに作業を進める事が、障害者雇用の現状と向き合う事だと思う。 

作業を見守りながら花茶の庭では可愛いお客様がお散歩中。 
暖かい日は、沢山の可愛い子ちゃんが集まってカメラおばさんは駆け出して行きたくなるの。 
殆どがリピーターの可愛い子ちゃんだからお話も出来るのよ。

ブルーベリー植えています♪
ブルーベリー植えています♪
ブルーベリー植えています♪