ブルーベリー

掲載日:2017.05.03

ブルーベリー

世間はGWに突入。 
花茶も忙しいシーズンに突入した。 
あまり人目に触れない我が家の畑の片隅で、桜も開花している。 
この桜が咲くと、いつも夫が嬉しそうに騒いでいた様子が昨日の様に蘇ってくるから切ない桜の花。 

先日までの冬のような寒さから解放されて花茶の庭にも一気に春の感じになった。 
お客さまは、ポニーや山羊さんの周りで遊んでいるし、芝生の上で遊ぶ親子の姿、テラスでワンちゃんたちとお食事をするご家族等と花茶らしい風景に成ってきた。 

昨日は、大型のトラックが庭に入ってきて作業を開始し始めた。 
ちょっと、物々しい感じで荷台の荷物を降ろしていた。 

花茶の農園主あきっちは、2年ほど前からブルーベリーの苗木を購入して育ててきた。 
(購入だけでなく育てるお勉強もね。) 
今年の春は、いよいよその苗木を畑に移す。 
昨年の秋に苗木を植える位置に穴を掘り、数日前よりその穴へピートモス(土を改良する為の「改良用土」)を入れる準備をしている。 
知らなかったけど、ブルーベリーは酸性を好む植物なので、全体的にピートモスを必要とするのだそうだ。 
道理で、私の植えたブルーベリーは生育が悪い訳だとピートモスの入ってない数本のブルーベリーを眺めた。(笑) 

中々の根気と体力仕事で、少し手伝いをしたけど女の力では直ぐにギブアップ。 
500本もの苗木を植えるのだから私は声援だけにすることに変更した。 

きっと、3年後はいちご狩りとブルーベリー狩りを楽しんで頂けると思っています。 
そして、ブルーベリーアイスクリームも誇らしげにデビューするはずです。