花茶でマルシシェだよ~。

掲載日:2020.07.12

密になることを避ける意味で、今年の夏は色んなイベントやお祭りも中止が多い。
花火大会やよさこいソーラン祭り、マラソン、ビヤガーデンまで数えきれないガッカリがいっぱい。
こんなにも色あせた夏が来ようとは…。

そんな中、突如沸き起こったのマルシェ企画でした。
余りにも突然でしたが、千歳グリーンツーリズム仲間との会話から生まれたらしい。
お友達感覚のマルシェをやってみようと昨日、初の試みを花茶の庭で開催となった。

告知は前日のFacebookだけというゆるゆるなスタートでした。
厨房での仕事の合間に時々様子を伺ってみたけど、お客さまと笑顔で対応している農家さんの姿が見えた。
中々、よい感じの空気が流れていた。

意外とマルシェって楽しい雰囲気をかもちだすものですね。
お気に入りの野菜、しかもめちゃくちゃ新鮮な野菜に出会ったわくわくする気持ちは、今夜のテーブルの上まで想像できるからでしょうか。
作るお料理を思い浮かべるだけでも楽しい。
農家さんと直にお話しながら、買うのも楽しいよね。

ハワイに留学していた孫が、毎週日曜日かな、家族でファーマーズマーケットへ出かけて、お気に入りの朝食をそこで食べるという話をしてくれたことを思い出した。
すごく楽しかったという。
そんなマルシェが千歳でも出来たらいいなぁとフト思ったことあったな。

ゆるゆると花茶マルシェは、今日も開催となりました。
お時間の有る方は、この季節の新鮮なお野菜をお買い求めにいらっしゃってね。

 

花茶でマルシシェだよ~。
花茶でマルシシェだよ~。