花茶で過ごす時間

掲載日:2020.10.18

花茶で過ごす時間

日暮れが早くなって、益々一日が短くなったような感覚に。
欲しい、欲しいと思っていたのんびりできる時間が、私にも出来てきた。
そして、時間があったらやってしまおうと思っていた気になっていた事も手を付けられる時間が出来たけど、こっちの方はやる気なし。(笑)

9月の休日、大学の講師をされHAL財団の顧問をされておられるB氏のご提案で、花茶のお客さまにアンケート調査をさせて頂きました。
おくつろぎの中、快くアンケート調査にご協力を頂きありがとうございます!
「本当に花茶のお客さまは良いですねぇ~。」とB氏は感動されていました。

アンケートを取るって簡単のようですが、怖さや勇気が要りました。
”お客さまのお声を聞かせ下さい”と、他店ではよく目にしていましたが、何でもかんでも書かれて傷つく自分を恐れていました。

でも、お客さまの声に耳を傾けることは本当は必要な事で素直に受け入れられる度量も持っていなければいけない事です。
B氏のご協力の元、私の弱い気持ちを蹴散らしてアンケート調査をさせて頂き、先日その集計が手元に届きました。

結果に驚いたというB氏。
食事を含めて花茶で過ごす時間にお客さまがご満足されているという結果が9割近く出ました。
殆どのお客さまがコメント欄にも記載して下さり有難く拝読しています。
ひとつひとつのコメントにお客さまの誠意を感じながら現状に満足するのでなくて、もっと、花茶を楽しんで頂ける為の次の指針と受け止めました。

想像すら出来なかったコロナ一色の2020年。
この先の未来は、不安から解放されることが無いように思われます。
世界は、過去の暮らし方から新しい暮らし方を余儀なくされているようですね。

安心してお食事をして頂き、花茶で過ごす時間が楽しくて癒しの場として提供できるように花茶スタイルも充実化させたいと思いました。

アンケートにご協力下さり、ありがとうございます。