本日(29日)は、営業再開です。

掲載日:2020.10.29

本日(29日)は、営業再開です。

昨日は、緊急事態発生で急遽臨時休業をさせて頂きました。
お知らせで流したように近くの酪農家の敷地内から火事が発生したのです。

家事をしようとした時に、水道水が出ない?
地震も無かったのに、どこかで水道管が破裂?とか心配になって家の周りを一周してみたけど異常なし。
お隣りへ電話してみようと携帯を開けるとSNSで火事のため水道が出ないことを知りました。

消防隊員でもあるシェフも札幌から急いで駆けつけてきて現場で消火作業を略一日、費やしました。
火事元は、牧草を保管しているD型ハウスから出火したそうで、別棟にいる住人も牛たちも無事だったことが何よりの安心。よかった!

離れていると火事の様子も判りませんが、水道がいつ復活するのかも検討が付きません。
沢山の牧草が燃えているので消火作業も並々ならぬ事を開店近い時間に知りました。

水が無い状態ではレストランの営業もアイスクリームの製造も出来ない。
いつ復活するかも見えない状況で臨時休業の判断を下すのも勇気が要りましたが、やむを得ないと判断しました。

休業して良かったです。水が出るようになったのは午後4時近く。
消火作業も完全に消火を見届けたのは夜中になりました。

我が家もずっとずっと昔、収納している牧草がくすぶり火を出したことが有ります。
牧草は熱を持ち自然発火することがあるようです。
その時の怖かった記憶が蘇ってきたし、隣村でも牛舎から火を出して牛たちが被害あった生々しい記憶もまだ昨日の事のように覚えています。

火事にあわれたご家族は、さぞご疲労されていると思う、心からお見舞い申し上げます。
とっても動物を可愛がるご家族だったので、命ある動物が無事だったことは何よりでした。

昨日、足を運んでいらっしゃって下さったお客さま達、本当にすみませんでした。
今日は平常に戻り営業再開致します。
*心が騒いだ昨日、癒し系の我が家の猫たちをアップします。

 

本日(29日)は、営業再開です。
本日(29日)は、営業再開です。
本日(29日)は、営業再開です。