早すぎますね。冬将軍さま

掲載日:2016.11.09

早すぎますね。冬将軍さま

11月初旬にしては、あり得ないと文句を言いたくなる冬将軍さまは、予告もなくやって来た。 
まだ外仕事を終えてない農家が多いので困ったものだ。 

お隣さんの畑には、今、高級な作物のキャベツや白菜がいっぱい残されていて、この野菜たちの収穫作業は寒さとの闘いだろうなぁと眺めた。 
でも、物凄く高値なので、きっと苦も無く収穫するのかもしれない。 

そのキャベツ、ちょっと覗いた店先でひと玉550円なり。 
高いと思って他所を覗くと680円していた。 
ひと冬、キャベツ無くても生きていけると思ってほかの野菜を見ると、どれもこれもこれ見たか!というお値段が付いていた。 
ケーキやチョコレートの300円400円が平気で買えるのに、お野菜を買えないのがオカシイと思い直して鍋用の白菜を購入してきた。 

寒くて外へ出るのが嫌な大人と違って、子供は雪を喜んで遊ぶ。 
一日、飽きもせず雪遊びをして過ごした花茶の子供たちでした。