ここは北海道?と思う暑さです。

掲載日:2021.08.07

ここは北海道?と思う暑さです。

北海道の夏と思えない酷暑が、続いていて朝から暑い!の連発をしています。
涼しいと期待して見えた観光客の皆さん、”本当に北海道?”って感じで汗を流しておられました。
「これじゃぁ本州と同じだよ。」って。(笑) こんな夏も何年かに一度は来るんですよ!

オリンピックのマラソン競技が始まったけど、東京より快適な北海道で選ばれたけど、ハズレでしたね。
でも、湿度が違うので、ちょっとは良いかな。選手の皆さんが倒れませんように。
今の時間は走っている最中です。

昨日、千歳市の農作物の生育状況の調査に市長をはじめとして関係者が巡回した日でした。
花茶農場へ見えたのは、午後2時過ぎ。
お日様がジリジリの圃場を避けて木陰で作況の状況を説明するあきっち(秋元)。
冷房の効いている客室から覗いて盗み撮り。外は、ちょっとの時間で汗がふきでます。ほんとよ。

暖冬、春の遅霜、そして6月初めの強風、そして想定外の酷暑と傷みつけられてきた作物ですが、収穫期になりました。
作況調査の方が、北海道のハウス栽培でも冷房設備が必要になったようだと話していたのが印象的でした。
そういえば、お隣のシイタケ栽培をしているファームTORAOさんへシイタケを購入に行ったら、いつも動いている作業場がもぬけの殻でした。
事情を伺うと暑さでシイタケの菌が死滅したとか。
全く、シイタケはありません!に、びっくりでした。

他の作物もハウス栽培は、温度管理が出来るように設備しないとムツカシイ北海道になっています。

近所の「花工房あや」さんへ立ち寄った時に蓮の花を見せて頂きました。
蓮の花だけでなく色んな種類のお花が満開中でそれはそれは見事でした。
カメラの電池切れで写真が撮れなかったぁ…。ガッカリ。

 

ここは北海道?と思う暑さです。
ここは北海道?と思う暑さです。