イチゴの苗を植えています

掲載日:2016.08.29

8月も最後の日曜日が過ぎてしまった。 
天気予報では雨か曇りかだったけど、これが残暑という暑さになって汗吹く週末でしたね。 

昨日からイチゴの苗を植えています。 
この時期は、猫の手も借りたいほど忙しい花茶ファミリーです。 
特にあきっちは、夫亡き後の畑の領分の重荷を背負って仕事に励んでいるし、家族全員が踏ん張って畑も店も頑張っています。 
イチゴに関しては、殆どの作業が夫の領分でした。 
いきなり全権を渡されたあきっち。 
肥料や作業について未知なところがあって困ったけど、昔、私が習ったM氏の登場で、きっと、大丈夫! 
Mさま、またお世話になります。 

作物には適期というものがあって、今しかない時期を逃すわけにはいかない。 
まして今年のように雨が多く、作業が進まない分、無理を承知で頑張るしかない。 
「無理しないで。」と言いながらも、それがいかに力のない無意味な掛け言葉であるのか百も承知で言葉を掛ける私。 
家族全員、今、踏ん張っています。 

イチゴの苗はシルバーさんたちが、植えています。 
とってもシルバーには思えませんが、シルバー人材からの派遣です。 

傍ら、トウモロコシの釜茹でや枝豆の販売も大盛況。 
畑と直売店とピストン運行を繰り返しながら販売していますよ。 
枝豆をむしる光景は、花茶の庭のあちこちに見られて、花茶の風物になってしまいました。 
とにかく大人気で、電話も枝豆、枝豆のお問い合わせがひっきりなし。 
でも、美味しいものは、オイシイ(^^♪ 

イチゴの苗を植えています
イチゴの苗を植えています