お盆休暇と夏休みと(^^♪

掲載日:2022.08.13

お盆休暇と夏休みと(^^♪

今朝は、久しぶりに朝からお日様が元気よく顔を出しています。
セミの鳴き声もけたたましいのですが、本州の方はこんな鳴き声は静かな方だと言います。

花茶の名物「釜茹でトウモロコシ」が、始まっています。
昔、私が道端で釜茹で販売していた頃、
「暑いから家で火を使いたくない。」と、いって茹で上がったトウモロコシをお求めのお客さまが多かったことを思い出しています。
あの頃は、大量買いのお客さまが多かったけど、今は家族の人数も少なく様子が変わりましたね。

オイシイと丸ごと噛り付いて食べている様子を眺めていると顔が緩んでしまいますが、その食べ方が正解よとも言いたくなります。
北海道のトウモロコシはおいしいので観光で見えた方には是非食べて頂きたいです。

ブルーベリー狩りもまだ継続中(*^-^*)
私は、毎朝ブルーベリーのスムージを頂いていますよ。
夜は、トマトのスムージと冷たく冷えたブルーベリーをつまんで食べるのが、幸せタイム。
この時期だけの美味しい食べ方なので是非冷凍じゃない生のベリーを味わってみてください。

お盆ですね。
昔のこと、夫がお気に入りで求めて来た木槿(むくげ)に木が、大きくなって大輪の花をいっぱい咲かせています。
目にするたびに、夫が浮かんで一言、一言の言葉が昨日の様に思い出されています。
お盆に咲くのも夫の気持ちに添っているのかも知れません。
向日葵も雑草に負けずと咲き誇っています。