秋日和なり

掲載日:2022.09.26

秋日和なり

3連休が終わりました。
前半は、台風の影響も有って雨降り。
中日の午後からはお天気も回復の兆しがあり、昨日は終日秋晴れとなった。

きっと、皆さんこの天気を待っていたのでしょうね。
沢山のお客さまがお見えになって、庭で遊ぶファミリーの様子が、嬉しく目に留まりました。
こんな様子もあと少しの時間しか無いのよね。
秋の日差しが、一日でも多く温かく降り注いでくれますように。

お彼岸も終わりましたね。
お彼岸の日々に限らないけど、急に母に電話したくなりました。

栗が大豊作だったので、それを母に伝えなくてはと思って…。
ハタと母がいないことを強く感じて寂しくなった。
我が家の栗の木は、孫が産まれた記念に母が高知から苗木を持って来て植えた木です。
栗を拾いながら心の中では、母に報告の電話をしていました。
「お母ちゃん、今年はいっぱいなっちゅうよ。」

リクエストがあって2回も栗ご飯を作った。(*^-^*)
母が望んだ通りに、私の子供、孫にとこの栗で胃袋を満たすことが出来ました。

 

 

秋バージョンです。

一回目の栗ごはん。二回目は栗おこわに。

私の好きな野菊のような野草です。