孫娘を借りきりで(笑)

掲載日:2022.10.22

孫娘を借りきりで(笑)

はや1週間が過ぎたのかとビックリ。
1週間前の土曜日の早朝便で岩手へ向かった。早い1週間が…。

花巻JAの収穫祭が3年振りに開催されるのでいらっしゃいねとお誘いを受けていて、丁度タイミングも良かったので行ってきました。
今回も孫娘同伴。「孫を借り切りだね。」と言われて出発した。

コロナ禍であって規模縮小と事前に聞かされていたけど、なんの何の。
これで縮小かい?と、思う集客に度肝を抜かされた。

数か所の農産物の詰め放題には、長い、長い行列が出来ているし会場内は、お客さまがいっぱい。
コロナ前は2日間続けて開催していたそうで、それだけの農産物を集められることにもびっくりした。
全国の取引のあるJAさんの農産物も有って、遠くは沖縄の農産物や加工品も安価で並んでいた。

私と孫は柿の詰め放題に釘付け。
「並ぼうか。」と、列に並んで500円の詰め放題にトライ。
私は11個、孫は12個。安いでしょ。
他にも肉厚のシイタケやリンゴや魅力的な農産物ばかりなので行列が出来ても当たり前に思う。

たくさんの荷物をぶら下げて(*^-^*)しているお客さまたちを見ると私まで良い気持ちになった。

翌日は、友人家族や仕事仲間もご一緒でバス借り切りで龍泉洞へ向かった。
コロナ感染踏まえて、無言のバスの中であっても「楽しい、楽しい。」の声が。
こうやって遊びに出る事も控えてきたので、皆で出かけるバスの旅が、久しぶりで心が躍るのだそうです。

龍泉洞は世界一透明度の有る奇麗な地底湖がある鍾乳洞。
ドラゴンブルーと称賛されていて日本の3大鍾乳洞のひとつ。
我がふるさと高知の龍河洞もそのひとつと思うけど。

あの人を飲み込んだ津波の跡形も無い三陸海岸の美しい景色は、心が打たれた。
無言の海に想いを寄せて祈る気持ちになる。

宮沢賢治記念館はもちろんのこと、南下して猊鼻渓では川下りも目いっぱい岩手を楽しませてもらって2泊3日の旅行を楽しんできました。
お世話になった友人ご家族に感謝です。

 

 

収穫祭の賑わい

詰め放題(*^-^*)

岩手の親友と。

龍泉洞にて

龍泉洞のドラゴンブルー

猊鼻渓にて