芋ケンピ

掲載日:2022.10.23

芋ケンピ

さつま芋や落花生も、この北の島でも栽培が可能になって栽培技術も品種も本州に劣らないものになってきた。
温暖化のもたらす影響もあるだろうけど、お米も私が嫁いで来たころの味とはうんぜんの差の美味しさ。
未だに当時のご飯の不味さが、忘れられない私。

このところシェフが思い立ったように芋ケンピを作ってくれる。
花茶の店内で高知産の芋ケンピも販売はしているけど、実はそのケンピよりも美味しい。
砂糖でごまかしている味でなくて芋の味がしっかりしている”芋ケンピ”なのだ。
つい、おいしい、おいしいと食べすぎてしまう。だって、大好物だもん。

この数日は、暖かな秋日和が続いてきた。
今日から寒くなると言う予報で雨も近いらしい。

土曜日の花茶の庭。
暖かな小春日和の中で元気に遊んでいる子供たちが、とっても眩しく見えた。
あんな風に、楽しくはしゃいで遊んだ日は、忘却の彼方。愛おしく眺めながらシャッターを切る。

今日は、シャオニャンの花茶ライブの日です。(*^-^*)
可愛い千歳のアイドル達の歌や踊りを短い時間ですが、愉しんで頂けたら有難いです。